メニューを開く

軽自動車と一般の乗用車で車検費用は変わるの?

  • 横浜市に拠点を置く森オートサービスでは車検対応も行っています。
    車検は自動車整備会社が工賃としていただいている費用以外に、すでに決まっている料金が存在します。

    それが自賠責保険料と重量税、印紙税です。

    自賠責保険は一般的に24ヶ月の場合が多いです。
    車検を行うタイミングが2年ごとなので、その期間を想定した24ヶ月分のお支払いが必要になります。

    軽自動車の場合は自賠責保険料が2万6370円で、一般乗用車の場合が2万7840円となります。

    そして、重量税は軽自動車が7600円、一般乗用車が2万円です。
    ただし一般乗用車は車両重量によって重量税が変わってきます。
    0.5t刻みに1万円高くなります。

    そして印紙税も多少違います。
    軽自動車が1400円で、一般乗用車が1700円です。

    すべてトータルすると1万5000円ほどの差が出ると考えておくと良いでしょう。(車両重量が1t未満の場合)

    あとは実際の車検費用も、やはり軽自動車と一般乗用車では違いが出ることが多いです。

    まず基本点検料が数千円違いますし、実際に交換や修繕が必要な箇所も数千円から数万円変わってくることが予想されます。

    必要な諸経費、および工賃を含めると数万円の差が出るのが一般的です。

    森オートサービスでは軽自動車と一般乗用車どちらも車検対応を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから