メニューを開く

自動車整備工場はなぜいろんな車の色に合わせて板金塗装できるの?

  • 横浜市に拠点を置く自動車整備工場の森オートサービスです。

    弊社では車の傷やへこみに対応する板金塗装を行っています。
    国内、国外メーカー問わず様々な車種の板金塗装が可能です。

    時折、「なぜいろんな色の車の板金塗装ができるんですか?」とご質問をいただくこともあります。

    車の色には、カラーコードと呼ばれるものがあります。
    それぞれの車種ごとに割り振られていて、そこからどんな色なのかを調べることができます。

    例えばトヨタの車。
    見た目は白で似たようなものでも、若干カラーコードでいうと違うものが存在します。

    例えば白だけでも040(スーパーホワイト2)、041(ホワイト)、042(ホワイトパールマイカ)などのように微妙に色みが違うボディーカラーとなっています。

    あとは整備士がそういったカラーを理解して、調色を行い、板金塗装を行っています。

    ただ、カラーコードはもちろん参考にしますが、それだけを考えて板金塗装するわけではありません。

    実際には何年も車に乗っていると紫外線の影響でボディーの色みも若干変化していきます。

    そういった色みの変化も考慮して塗装するのは、整備士の腕の見せどころでもあります。

    板金塗装なら横浜市の森オートサービスにご相談ください。

    お問い合わせはこちらから