メニューを開く

車検や修理など車の気になることを解消しよう!

  • 車を保有すると、好きなところに好きな場所へ移動できるという大きなメリットがある一方で、車検や定期点検などの定期的なメンテナンスが必要になったり、車を破損してしまったり、事故を起こしてしまった時の修繕なども起こる可能性があるので、何かと気になったり心配なこともありますよね。

    そこで今回は、車の車検や修理など、何となくはわかっているけれど、正しく理解しているのか不安という人のために、多くの人が気になることを解消していきましょう。

    まず、車のメンテナンスについてですが、車検以外の定期点検は、一般的には12か月ごとに行うのが良いと言われていますが、必ずしも12か月ごとに行う必要はありません。ちょっと変なところがあると気づいたタイミングでもよいですし、調子の悪さを感じなければ、12か月を迎える頃に行うなど、その時の状況に合わせて定期的に行うのがベストです。

    定期点検を行っていく中で、必ず必要となる車検もやってくるので、車検と定期点検のタイミングを計りながら、定期点検を行うようにしましょう。

    車検では、車検証と自賠責保険証、納税証明書などと車検を受ける車輛を持ち込んで車検を受けることになります。車検が完了するまでの期間、代車を利用することもできるので、余裕を持って申し込み・車検を受けると安心です。

     

    お問い合わせはこちらから