メニューを開く

車の板金塗装は、素人でもきれいに仕上がるの?

  • 車の板金塗装は一般の方でも直そうと思えば直せます。

    凹み傷や擦り傷に対応した塗料や修繕工具などがホームセンターやカーショップで販売されています。

    ただ施工技術が正しくないと仕上がりが不格好になってしまいますし、結果的に「自分で行わなければよかった・・」となりがちです。

    そうならないためには、しっかりとした下準備や道具の準備を進めておきましょう。

    板金塗装を行う際に、必要となるのが塗料とコンパウンドです。

    他にも細かく言えば、いろいろな道具が必要になるのですが、傷が小さく必要最低限の道具で済ませたいということなら、この2つがあればOKです。
    塗料ではなくタッチペンでも良いでしょう。

    傷が浅い場合は、車の色番号に合わせたタッチペンを購入し、傷口に塗布していく形で修繕できます。
    コンパウンドは研磨剤なので、表面の塗装剥がれや凹みを目立たなくしてくれる効果があります。

    凹みがある場合は、一般の方ではちょっと修繕が難しいかもしれません。
    吸引器やパテなどで凹凸の不均一さを直していく作業が必要になります。

    おそらく凹み傷を何度も直すという機会も少ないでしょうし、そのために数万円もする吸引器を購入するのは割高に感じてしまうかもしれません。

    それであれば自動車整備工場で直してしまった方が楽に済みますし、価格的にもそれほど変わらない値段で修繕できます。

    お問い合わせはこちらから