メニューを開く

自賠責保険の補償範囲はどうなっているの?

  • こんにちは!
    神奈川県横浜市にある「有限会社 森オートサービス」です。
    HPをご覧くださり、ありがとうございます。


    私たちが自動車やバイクの運転免許を取得し
    実際に車両を購入して、日常生活で運転する際に
    かならず入らなければならない保険があります。


    それが「自賠責保険」です。
    この保険は義務化されていて、原付、バイクを問わず
    全ての自動車を運転する場合には、法律に基づいて加入しなければなりません。


    仮に事故を起こさなかったとしても
    未加入で運転した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。



    交通違反の加算点数は6点で
    即座に免許停止処分となるほど厳しいものです。
    また、加入していても証明書を所持していなかっただけでも
    30万円以下の罰金が科せられます。


    さらに、自賠責保険に加入していない状態で
    人身事故を起こした場合、自賠責保険から支払われる予定だった賠償金は
    全て自己負担となり、仮に任意保険に加入していたとしても
    被害者に支払われるのは、「自賠責保険の補償額を超えた金額のみ」となります。


    事故を起こした場合に、金額は十分ではないものの
    自分の過失が100%でない限りは、支払われるのが
    自賠責保険の特徴となっています。



    交通事故を起こした時の保険適用は
    保険料の増額を考えた場合、ケースバイケースだといえます。
    状況に応じて当店にてご相談に乗りますので、お気軽にご相談ください。



    お問い合わせはこちらから